2017年10月14日土曜日

2017秋田ツアー⑤

1014日(土)
「千代さんの家」の朝食は秋田の新米ごはん。美味しすぎる秋田米に感激。ごはん、って美味しいですね。パン、蕎麦、うどん、も好きですが一番お米が好きです。
今日は男鹿市若美公民館コンサート。
大満足の朝食をいただき出発。秋田駅からJR男鹿線で船越駅へ向かいました。船越駅には古い友人・油井さんが迎えに来てくださっていました。着いたら駅前でランチにしましょう、と言っていましたが朝食をいっぱい食べてしまったのでランチ無しで公民館に向かいました。
油井さんと30年以上前に東京で知り合い、数年前に油井さんが静岡県島田高校にお勤めのときに声をかけてくださって島田高校でコンサート。私の事を忘れないで声をかけてくださって嬉しい再会でした。
今年の5月くらいだったか、メールをくださり秋田県に住んでいて公民館にいるのでコンサートしたい、との連絡が来てビックリ。油井さんは男鹿市若美町のご出身。ご両親の介護でUターンされたそうです。10月には秋田に行くことになってたので企画してくださりコンサートが実現しました。
若美町に向かうと寒風山が見えてきました。すっきりした天気ではありませんが晴れて気持ちの良い風景でした。
若美公民館は体育館のようなホールがあり舞台には綺麗なアップライトピアノが置かれていました。早速蓋を外して弾いてみると、とても良い状態で素敵な音色を響かせてくれました。本番まで時間があったので一人のピアノの時間を楽しみました。

 事務室でお茶をいただきながら館長さんとお話ししました。館長さんは真面目そうな方で、私のような音楽家と話しをするのは初めてのようで緊張なさっていたようにも感じました。そこに油井さんの音楽先輩・鈴木さんが来られました。鈴木さんはベンチャーズ大好きで、ずっと続けておられるそうです。私より二歳お兄さん。ちょうど兄貴と同じ。私は小さいころは音楽に興味がなかったのですが小学校6年生のときに兄貴に感化されてベンチャーズが好きになり音楽家を目指すことになりました。
 鈴木さんはベンチャーズか好きなりベンチャーズが弾いていたモズライトというエレキギターが欲しくなりましたが高くて買えないので板切れを切って削ってモズライトの形をしたエレキギターを自分でつくられたそうです。我が兄も板を切ってモズライトを作ったのです。未完成でしたがね。兄貴は変わりもので、自分でモズライトをつくる人なんかいないと思っていましたが目の前に同じ思いでモズライトをつくり今もベンチャーズを愛している鈴木さんに出会え、とても嬉しく思いました。ビートルズ、私が仕事をしていた矢沢永吉さんの話で大盛り上がり。当時演奏していた「アイ・ラブ・ユー・OK」を最近演奏してますよ、と話したら、とても喜んでくださいました。

14時からのコンサートでしたが13時開場。13時を過ぎるとお客さまたちがぞくぞく来てくださり、その中に昨年演奏に行った男鹿市立美里小学校で司会をしてくださった女性が話しかけて下さいました。今日のコンサートを楽しみにしていたと、おっしゃってくださりとても嬉しかったです。
そして先日、秋田から井川に送ってくださったA子さんが娘さんと二人でドライブがてら来てくださいました。嬉しい限りです。

開演までの時間を控え室で休んでいたら老人デーサービス「ひなたぼっこ」の斉藤さんが来てくださいました。斉藤さんは土崎のメルズピアノのオーナーで調律師。今日のピアノも調整してくださいました。ピアノの状態がいいことに納得。「ひなたぼっこ」はお母様が経営されていましたが急逝されて今は斎藤さんが運営なさっています。忙しいのに来ていただき感謝、感謝、感謝。

14時コンサート開演。会場いっぱいのお客様。プログラムにはありませんでしたが鈴木さんとのお話で出てきた矢沢永吉「アイ・ラブ・ユーOK」とビートルズ「イエスタディ」を追加。お客様の暖かい拍手で最高のステージなりました。
CDも沢山買っていただき、募金にも協力していただき元気をいっぱいいただいた若美公民館の初めてのコンサートでした。

帰り際に皆様から「また来てね」と嬉しいお言葉。
終了後、油井さんに船越まで送っていただきJRで秋田に向かいました。

 JRに乗りメールを開いてみると市民放射能測定所「べくれでねが」のメタボさんからメールがあり新しい「べくれでなが」事務所を見にきませんか、と連絡があり、秋田へ行く途中の出戸浜駅で下車。メタボさんが迎えに来て下さり「べくれでねが」新事務所へ行きました。
 昨年来たときメタボさんが新事務所を探している、との話を聞いていたら、ちょうど八郎潟で潟上市に空家がある情報をいただき「べくれでねが」の話をしたら快く無償提供していただくことになりました。嬉しかった。
 新事務所に着くと広くてしっかりした建物。機材も充実して日本最高の市民放射能測定所にふさわしい施設になっていました。施設は充実しましたが作業を手伝ってくださる人材がいないとのことを聞いたので今度は人材探しをします。

 施設見学のあとメタボさんの車で山王の禁煙バー「縁」に向かいました。今日は最終日だったので「縁」で打ち上げ。小林さんも時間をつくってくださり楽しい打ち上げになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿