2017年10月7日土曜日

満月まつりin京都 2017

○○ 満月まつりin京都 2017 ○○○

森のざわめき
ジュゴンの無言
人民の声は 海を渡れ

〇○○○○○○○○○○○○○○○○○○

◎日時: 10月7日(土) 14時から18時
◎場所: 京大YMCA会館(東一条鞠小路東北角)
 https://www.google.co.jp/maps/@35.0252455,135.7774846,19.25z

◎出演
 ・おもちゃ楽団
・スズメンバ
 ・玉城忍
 ・オラポポ~orapopo~
 ・ちゅらさんご
 ・河野康弘
◎お話
 ・沖縄現地報告
◎写真展
 ・オスプレイ墜落現場
◎出店者
 ・山岡酒店
 ・キッチンハリーナ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 沖縄の辺野古の浜で、中秋の名月にあわせて満月祭りが開催されていました。
美しい音楽と波の音を聞きながら、恵みの海をたたえ、豊かな自然と国境を越えた平和なつながりを願う祭りです。その趣旨に共感し、ここ京都でも、沖縄とつながった同じ秋の空の下で満月祭りを開催したいと企画し、今年で4回目となります。
 72年前の第二次世界大戦では凄まじい地上戦があった沖縄。その後も米軍基地は居座り続け、今でも軍や軍関係者によるレイプ殺人事件は絶えず、昨年も悲しい事件が起きてしまいました。オスプレイは墜落しています。その上に、住民の反対を押し切って強行されている新基地建設。壊される自然。踏みにじられる民主主義。沖縄は植民地のような無法地帯となっています。
ただ静かに平穏に暮らしたいだけ。豊かな自然を守りたいだけ。小さな命が当たり前に生きられますように。大事にされますように。そんな祈りを込めたお祭りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 自転車は会場に停めないでください。
* 京阪電鉄・叡山車 「出町柳」駅から徒歩10分
* 京都市バス201・206系統「京大正門前」から徒歩2分
* 京都市バス3・17・203系統「百万遍」から徒歩5分

主催: 満月まつりin京都実行委員会
連絡先: mangetsu.kyoto@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿