2017年10月13日金曜日

2017秋田ツアー④

1013日(金)
グッドフライデー。私が生まれた日が19531113日(金)、キリスト教では悪い日ですが仏教では良いのようでグッドフライデーと言う曲を作りました。
今日は午前中に土崎の「やすらぎの家」でのコンサート。
朝「千代さんの家」近くのローソンに禁煙バー縁の近藤さんが迎えに来て下って土崎に向かう。
10時半に到着すると「千代さんの家」のオーナー今井さんがご友人と二人で来て下さり、利用者一名、保護者一名、施設の方二名、近藤さん、合計七名の少人数コンサート。
施設を開設なさった佐藤さんが土崎・本住寺のコンサートに来て下さったときにピアノの楽しさを実感してくださり「施設にピアノが欲しい」と言われたのでベイパラダイスのメルズピアノさんをご紹介したら、さっそくピアノを購入してくださいました。
 メルズピアノさんは新しいピアノも販売なさっていますが、時がたったピアノを丁寧に整備して売っています。工房にもおじゃまして感激しました素敵なピアノ販売店です。
 購入してくださった施設長の佐藤さんは突然亡くなり、とても残念でしたがピアノで皆様と楽しい時間を過ごせる事ができ感謝。佐藤さんの思いを繋げて行きたいと思います。
 「ワッハッハ」では今回始めて参加してくださった今井さんを含めて全員ピアニストに変身して楽しい時を共有できました。ワッハッハ

コンサートが終わり近藤さんのお勧めの寿司「みどり」(市民会館隣)に今井さんたちと一緒に行きました。ネタは男鹿半島の近海物。ランチは値段も安く美味しく、量もいっぱい。自然の恵み、「みどり」のオーナーの心意気に感謝です。

食事をしている間も楽しい話でいっぱい。話の中で近藤さんから秋田国際教養大学の図書館が素敵なので見に行こう、ということになりました。以前テレビの報道番組で秋田国際教養大学は良い大学だったので一度行ってみたいと思っていた大学です。
 大学が近づいてきたら何度も見た風景があり、美味しいお蕎麦屋「ゆりの木」を思い出しました。近くの友人・武藤さんから昨日メールを頂いていて「今回は時間が無くお会いできませんが「ゆりの木」でプサルターフレンズの練習してます」とのメールが来ていたのを思い出し電話をしたら14時半から練習、との事でした。大学を見たあと「ゆりの木」に行く約束をしました。
 秋田国際教養大学は自然に囲まれ建物も木を沢山つかった素晴らしい校舎。図書館も夜10時まで一般の人も利用できるところです。中に入ってみると高い天井、放射線状に広がる木材、素敵なデザイン、環境に感激しました。



 
 大学を出て14時過ぎに御所野「ゆりの木」に到着。オーナーの金子さん、友人の武藤さん、ほか7人のメンバーが集まっておられました。

 プラスターフレンズは「シュトライヒ・プサルター」という弓で弾く弦楽器を自分たちでつくり演奏を楽しんでおられるグループ。11年目になるそうです。
来月コンサートがあります。


 練習前の忙しい時間でしたが、皆様の元気なお顔を拝見でき、一緒に写真をとって「来年会いましょう」とお別れしました。出会いは素敵です。

近藤さんに「千代さんの家」まで送っていただき。休憩。昼寝。

今夜は井川こどもセンター関係者の皆様と食事とピアノ演奏を予定。
18時に秋田駅前で皆様と食事会。
20時にカフェ・ブルージュへ移動。
カフェ・ブルージュは何度かコンサートをしていただいてる大好きなお店です。ワインを飲みながらの大人ライブ。子どもたち向けのコンサートとは少し違う素敵な時間を皆さんと共有できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿