2017年10月11日水曜日

2017秋田ツアー②

1011日(水)
井川町・井川こどもセンターコンサート。
ホテルに友人のA子さんが迎えに来てくださいました。
A子さんは小林さんの会社でお勤めをなさっている時に私の活動の担当をしてくださり、ご結婚なさって会社を退職なさってからも応援してくださるありがたい女性。子育て真っ最中の忙しい中、車の運転ができない私が荷物を担いで移動していることをよく知っていて声をかけてくださいました。小一時間の楽しいドライブで近況をいろいろお話しできました。
 井川こどもセンターは初めて。広い敷地でゆったりスペース。ピアノは小学校から譲り受けたグランドピアノ。弾いてみるとホールいっぱいに素敵な音色を響かせてくださいました。

ピアノお目覚めの曲「私のお気に入り」では、迫力にびっくり、「ワッハッハ」で初めてピアノに触れた子どもさんも多かったですが楽しい時間を共有できました。
 終了後は前PTA会長・藤田さんが小玉酒造を案内してくださいました。味噌、醤油も作っておられるのにびっくりしました。担当の方が丁寧に蔵の説明をしてくださり、とても勉強になりました。秋田杉で作られた味噌樽に感激。ギャラリーも素晴らしい。ピアノコンサートがやりたい、と思いましたが床がピアノに耐えられない、と聞き残念。
ランチは大久保駅前の蕎麦「安澄」に案内していただきました。ハヤシライスと暖かいお蕎麦が美味しかった。
 前PTA会長とのお話しがあまりにも楽しくて駅前なのに改札を入る前に電車がきてしまい、荷物を担いで階段を走りました。ホームに着いたらドアが閉まり発車すんぜん。でも車掌さんがドアを開けてくださり無事に乗れました。車掌さん暖かい心と笑顔に感謝。
 大館駅で花輪線に乗り換え大滝温泉駅に向かいました。
大滝温泉でゆっくりできる、とホッとしたら眠ってしまいました。気がついたら外は大雨、陸中里山駅、慌てて降りました。自然いっぱいの無人駅。引き返す列車は一時間半後。おかげでゆっくり本が読めました。
 夕方4時には温泉でゆっくりと思っていたのに大滝温泉駅に着いたのが夜の7時すぎ。おまけに大雨。スマホで地図を出そうとしましたが上手く表示できない。無人駅でタクシーも無い。とりあえずホテルに電話したら、すぐに迎えに来てくださるとのお返事。一人客なのに迎えに来てくださる、暖かい心に笑顔になっている自分がいました。

宿泊先のホテル千歳に着いたのは8時前。着いたら早速温泉に入り夕食をご馳走になりました。食事の後は再度温泉にゆっくりつかり就寝。凄い雨音でしたが疲れていたせいかぐっすり寝ました。