2019年10月24日木曜日

2019年秋田県ツアー日記10月24日(木)

晴天の秋田市。
10時半に小林さんがホテルまで迎えに来て下さいました。
ピアノが設置された古民家カフェWAWAWAに行くことになりました。

秋田の市街地から約20分で近くまで到着。
古民家カフェの横に最近出来たガラス工芸館訪問。

中に入ると素敵なガラス工芸がいっぱい。
気持ちが明るくなってきました。

秋田公立美術大学ものづくりデザイン専攻 ガラス領域 教授であり、秋田市新屋ガラス工房のリーダーでもある小牟禮さんが、9月にNHKの"凄技!"で再現した"風にそよぐワイングラス"の実物が、そのガラス工房で公開されていました。



ガラス工芸館の隣に行きたかったカフェWAWAWAがあります。

中に入るとジャズが建物を響かせていました。
なんとも素敵な空間。

入っても誰も応対をしてくれない。
ここで食事をする、っと思って入ったのでちょっと・・・・
マスターが一人でやっていて、手が足りない。
のんびりしていて良いのかも。
厨房の窓口で小林さんが注文をしてくださり、待つあいだはジャズの世界へ

大きなスピーカーから大音量のジャズの演奏。
横にはピアノがありました。
いつか、ここで演奏ができたら良いな。

マスターと少しでもお話をしたい、と思っていましたが、そんな暇は無いようなので食事とジャズを楽しんで出発。

国道7号線を南にくだり由利本荘市西目町へ。

午後3時半から西目町幼稚園でコンサート。
毎年演奏に来ていますが子どもたちはノリノリでアンコールもくださり、素敵な時間を過ごすことができました。

4時20分 西目幼稚園出発。
5時30分 秋田市の千秋公園裏の村越時計店へ。
小林さんと、ここでお別れし村越さんの車で能代市に向かう。

6時30分 能代市プラザ都に到着。
村越さんが加盟している能代市ロータリークラブでのコンサート。
会場に入るとローターリークラブの合唱団の女性を中心に集まってくださっていました。
食事をさせていただきコンサート。
弾いていると、どんどんピアノの響きがよくなって冬眠ピアノがお目覚めしてくれて嬉しいです。
暖かい拍手で良いコンサートになりました。
最後は「ふるさと」で大合唱。
合唱団の方が多く素敵な歌声で終わりました。
ありがとうございました!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿