2017年8月5日土曜日

2017年8月5日~6日・広島平和コンサートの旅②

朝起きるといい天気。
暑い。
毎年来ていた頃を思い出す。

11時に原爆ドーム近くの楽器屋でソプラノ歌手・山下裕子さんと明日のリハーサル。
始めてお会いした山下さん。素敵な歌声を聴かせてくださいました。
でも、楽譜が何枚もあり譜めくりが大変。
楽しく演奏しよう、と心に決める。

ホテルに帰る途中に被曝の建物・旧日本銀行広島支店で放射線量をはかってみる。
0.18マイクロシーベルト/h
他の場所より少し高い。
原爆の影響が残っっている可能性も否定できない。

ホテルに帰り準備をして三人で出かける。
元保橋に到着。

元安橋から会場を眺める。
 暑かった日々、南アフリカの子どもたちを連れてのコンサートを思い出す。
無謀な地球ハーモニーツアーの最終日を真美さん、さやか、マサが協力してくれて本当に感謝。
他沢山の方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。


地球ハーモニーの時は原爆ドームに向かって演奏していました。
「ONE DREAM」では原爆ドームを背にしてのステージになっていました。
うだるようの暑さで準備をしてくださった主催者の佐々木さん、はじめ皆様に感謝。
http://one-dre.com/


 ピアノは、いつもお世話下さっていた大崎さんが用意してくださいました。
リハーサルでピアノを弾いてみると最高の響き。

15時から私のソロ。
そしてマサの歌とダンス。
最後は真美さんとデュオパフォーマンス。
汗がボタボタ。
息苦しくなるくらいでした。

東京で被曝してから初めての広島。
昨年は辺野古浜、高江での演奏。
被曝問題、沖縄基地問題を、いろいろ知り、もっと伝えたいとの思いが膨れたステージになりました。

終了後久しぶりにお会いした広島の友人、各地から参加してくださった知人と、お話をしてホテルに帰りました。

夜は明日の原爆ドーム前コンサートの打ち合わせをかねてKさんと食事。
被ばく問題、基地問題をゆっくり話すことができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿