2017年8月4日金曜日

2017年8月5日~6日・広島平和コンサートの旅①

地球ハーモニー原爆ドーム元安川対岸ステージコンサートから20年になりました。
http://www.geocities.jp/wahaha1113/jp/hiroshima/

1991年の湾岸戦争は平和国家日本が1兆2千億円を出して戦争に参加。
とてもショックで、何かできることを始めようと思い音楽を通じての平和・環境保護の活動を始めました。
1997年・8月6日・8時10分から広島現代美術館で平和を祈って演奏しました。
https://youtu.be/l4HODOX3TNI
1998年・南アフリカ共和国からレインボースターズを招いて地球ハーモニーを始めました。
1996年にピアノを寄贈して訪れた南アフリカはアパルトヘイトが終ったばかり。
人種の壁を超えて平和な世界をつくっていきたいとの思いで多人種キッズコーラス・レインボースターズを結成しました。
1998年はじめての日本ツアー。
最終日に広島原爆ドーム元安川対岸ステージでした。
https://youtu.be/9vlyncWwK7U
翌日・8月6日の夜は原爆ドーム前に戦前被爆したピアノを二台並べ、100本のローソクに囲まれ
ジャズピアニストのマル・ウォルドロン氏と二人で平和を祈って即興演奏。
2014年・地球ハーモニー終了
その後、平和の思いを受け継いで「ONE DREAM」が開催されています。
http://one-dre.com/
平和コンサート20年目になり「ONE DREAM」の主催者からお招きいただき3人<河野康弘 with MAMI and MASA> で出演することになり久しぶりに広島へ旅しました。

8月4日
三人で出発。
夕方・混み合う広島駅に到着。
暑い!!
まずは食事。広島の地産地消のお店を探食事ができたことにホッとする。
放射能をさけての食事をしようと思うと、なかなか大変だ。

ホテルに入りこの日はゆっくり休む。

0 件のコメント:

コメントを投稿