2016年9月24日土曜日

2016年9月の九州ツアー

高鍋町でジャズコンサート魂


都城市は毎月のように来て大淀川をきれいにしようとイベントをしていました。知人も沢山いる地域。ウエルネス都城特派大使もやっています。

都城市在住のソプラノ歌手・東由子さんから電話がきて少し時間があるので会いにきてくださることになりました。嬉しい限り。
朝ごはんを食べていたら元気な東さんの声が聞こえてきました。

一年ぶり。
元気なソプラノの声を聞くと、こちらも元気になります。
音楽のことや近況を話し、10月のコンサートのチラシをいただきました。

盆地の音楽家シリーズVol.16 ふるさとに住みふるさとで歌うソプラノ三色コンサート
http://mj-hall.jp/performance/2016/10/bonti-vol16.html

今回は、ストラビンスキーを歌う、と聞いて嬉しくなりました。
東由子さんの本領発揮。
お近くの方は必見、いや必聴です。
ぜひ、足を運んでください。

今日もレッスンがあるそうで30分くらいで急いで帰られました。
忙しい時にきてくださって本当にありがとうございました。

ホテルから西都城駅へ歩き宮崎行きの鈍行列車に乗車。
のんびり涼しいのでウトウト。
宮崎駅で車掌さんに起こされて目が覚める。
駅の向かい側に止まっている列車に乗り換え今日のコンサート会場のある高鍋町に向かう。
今度は寝過ごしてはいけないので、起きて車窓を楽しむ。

高鍋町へ行くのは何年ぶりかな?
20年くらい前かもしれない。
高鍋の浜辺のロケーション最高の店「イングルサイド」でのライブでした。
大きな窓から海が目の前に広がる。
夜の薄明かりでのピアノライブは自分でも感激でした。
ぜも、力が入りすぎたのか玄が切れるハプニング。
1ステージが終わったらお店の隣のスタジオへ移動。
お客様も飲み物を持って移動。
2ステージはスタジオでのライブになりました。
懐かしい思い出が蘇ってきました。

14時すぎ高鍋駅到着。
静かな駅前。
15時には迎えに来ていただく約束をしていましたが、歩きたくなり、ました。
いや~暑い。
でも風も吹いて気持ちいい。

ネットで情報を見ていたので歩いていると今日の主催者・山本さんから電話がかかってくる。
私「歩いて行きます」
山本さん「遠いですよ」
私「時間があるのでのんびり行きます。」
山本さん「会場で待ってます」
ちょとびっくりされていたようです。

歩いていたら会場の場所が不安になったので人に聞いてみようと思うが歩いている人がいない。
病院があったの入ってみたら、ここも誰もいない。
どうしようか?
と思っていたら年配の女性が一人入ってこられた。
「八坂神社はどこですか?」と、たずねる。
今日の会場は八坂神社境内の南公民館。
女性は
「そこを右に行って、信用金庫のところを右、少し歩くと左側にあります」
と、教えてくださった。
しかし右と言っておられるのに手は左をさしている。
左側と言ったのに右手をさしている。
自分の感覚では指をさしていろう方向だと思ったので、お礼を言って出発。

高鍋駅からは約40分くらいで南公民館到着。
公民館の前に止めてある車から荷物を公民館に搬入なさっている山本さんに会いしました。
山本さんとは初対面。
ライフタイムの草野さんに紹介いただき今回のコンサートが決まった。
山本さんは81歳。
いや~元気で毎月ジャズコンサートを同じ会場で企画なさっています。
嬉しい限り。

まだ早かったので温泉でゆっくりしてください、と温泉へ車で送っていただく。




昨日の都城温泉とはちがう立派な温泉施設。
ここもお湯がいいと評判だそうです。

無料券をいただき、温泉を出たら電話をする約束をして山本さんは準備のために会場へ引き返されました。

無料券を受付で渡すと

「この券は終わってます」
と言われびっくり。

意味不明ですがチケット500円を購入して温泉に入る。
露天風呂もあり最高の温泉でした。

5時半くらいに山本さんが迎えにきてくださり南公民館へ行く。
今日一緒に演奏するベースの坂元さん、ボーカルの松崎さんも来ていて、さっそくリハーサル。
坂元さんとは2度一緒に演奏している。まだ29歳ですが素晴らしい音色とビート。
センスも抜群です。
ボーカルの松崎さんとは一度ライフタイムでお会いしただけ。
その時に今度一緒にやりましょう、と言っていたのが山本さんのコーディネートで実現。初めての歌声でしたが山本さん曰く宮崎で最高のボーカル。本当に素敵な歌声に感激でした。

7時 地域の皆様が来てください開演。
1ステージ目はソロ。
休憩をはさんで
2ステージ目は1曲目が「ふるさと」
そう唱歌「ふるさと」
ここのコンサートでは毎回2ステージ目の初めにみんなで歌う。
会場の皆様の素敵な歌声に感激でした。
そしてベースとデュオ。
ピアノからスタート、ペースが絡んできてドンドン音楽が膨らんでいき、とても良い感じで演奏ができました。
会場の皆様も楽しんでくださったようで大きな拍手。
つづいて松崎さんとう登場。
ピアノとベースに乗っかるように素敵な歌声が会場に響き渡りました。
静かな曲、スイングする曲、フリーな感じの曲、スキャットもあり大盛り上がりのステージになりました。
アンコールはワッハッハ。
松崎さんは始めてしてたが面白がって笑いパフォーマンス、スキャット。
良いライブができました。
ワッハッハ。

20年ぶりの高鍋町ライブは最高。
お客さまがたが口々に「また来てください」と嬉しい反応。
年に一度は来ます、と約束してきました。

終了後は少し打ち上げ。
10時すぎに、串間市から友人の成田さんが迎えにきてくださったので高鍋町と、お別れ。
高鍋町から串間市まで2時間。
雨が降ったり止んだり。
ちょっと大変でしたが無事に串間市の成田さん宅到着。





0 件のコメント:

コメントを投稿