2019年3月1日金曜日

2019年3月・安平町笑顔プロジェクト

北海道安平町笑顔プロジェクト
安平町復興ボランティアセンター
井内 聖

【お願い】
皆さんの笑顔の力を安平町に分けてください。
早来小学校の6年生が8,000人の笑顔を集めるプロジェクトに取り組んでいます。
震災でお世話になった方には住民の笑顔を伝えこんなに元気になったという感謝を伝えるため
安平町の町民には町外の方の笑顔を届け元気になってもらうため
学校祭ができず12月に開く「笑顔を届けよう集会」までに集めようと10月から町内を歩いてマチの人の写真を取り、イベントがある時は土日でも住民や参加者の笑顔を集めにいきました。
しかし、8,000人には届きませんでした。
12月に集会が終わって6年生が出した結論は、「卒業まで集めよう」「一人でも多くの笑顔をマチの人に届け、元気になってもらおう」でした。
理由は「町民全員がいてこそ安平町だから」「町民の一人も欠けてはならないから」です。
9月6日8,155人いた人口は、町外流出で7,000人台になりました。
だからこそ8,000人の笑顔を集めたいのです。
現在、約2,700人の笑顔が集まっています。
でもまだ8,000人には届きません。
そこで、皆さんにお願いです。
皆さんの笑顔の力を安平町に分けてください。
・3月5日(火)まで集めます
・個人でもグループでも構いません。(学級、部活、職場、グループ→集合写真の場合は写っている人数でカウントします)
・応援メッセージを添えて笑顔の写真を送ってほしいです。
(グループで1枚のメッセージで構いません→メッセージの準備が難しい場合は画像を加工してメッセージを入れても大丈夫です)
・送り先:8000smileproject@gmail.com
・送られた写真はプロジェクトのみで使用します。またSNSやマスコミに公開することはありません。
今回の地震で唯一学校が被害を受けたのは安平町です。
早来中学校は解体が決まり6年生は仮設校舎に入学します。
その6年生に自信と勇気を与え、送り出してあげたいです。
P.S
プロジェクトを手伝っていいか、今日、6年生と話をしてきました。
大人の手を借りず最後まで自分たちで集めたい気持ちがあるかもしれないからです。
するとある児童がこう言いました。
「私たちは安平町のみんなが笑顔になってもらうのが目的です。もし、協力してもらえるならお願いしたい」
「自分たちで頑張って集めてきたけど、自分たちだけで8,000人は難しい。でもあきらめたくない。」
早来小の6年生は26人です。
26人で2,700人の笑顔を集めたのですからスゴいです。
子どもが本気で動いたのですから大人も本気になって一緒に笑顔を集め、8,026人の笑顔でマチを元気にしたいと思います。
ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿