2015年10月9日金曜日

2015秋田ツアー

10時に土崎駅前の「やすらぎの家」へ
前理事長の佐藤さんが私のコンサートを聴きに来てださり施設にピアノが必要だと思われ、すぐにピアノを購入してコンサートをしてくだったのが10年くらい前。
小さな施設ですがバンドでもコンサートを企画してくださり東京からメンバー5人で行った事もあります。
でも数年前に佐藤さんが他界なさって、とても残念でした。
毎年、音楽大好きな仲間たちに会いに演奏に行きます。
民家くらいの小さな施設。
10人の仲間たちとミニミニライブ。
ゆっくりですがピアノに触れてくれて笑顔を見ることができました。
元気で今年も会えたことに感謝。

 
 

終了後土崎駅から秋田駅に行き新幹線で盛岡駅へ移動。
盛岡に友人・ポコさんが迎えにきてくださる。
ポコさんは京都の友人。
でも先月から岩手県田野畑村の住人になられました。
ポコさんは風の布・パピヨンのメンバー。
http://blog.canpan.info/shamurie/
震災以降東北で「野染め」イベントで元気をおくられてきました。

その一つの施設の田野畑村ハックの家が大好きになり、とうとう住むことになさったのです。
ハックの家
http://hakkunoie.com/
2013年7月には私も演奏にお伺いしました。
でも、その後行きたいと思いながら、なかなか実行できませんでした。
先月、京都で東北の皆様を応援する「東北の手しごと展」があり見学に行った時にポコさんが田野畑村へ移住する、と聞きました。
秋田ツアーで時間が少しあるのでハックの家に行くことにしたのです。
新幹線が予定通り盛岡に着くと駅前でポコさんが元気に迎えてくださいました。
盛岡から田野畑村は約2時間半のドライブ。
「自然が素晴らしく長いドライブも平気だよ。」と、言って気軽に迎えにきてくださいました。
紅葉がはじまり最高のドライブ。
陽の高いうちに田野畑村に着きました。
ハックの家の皆様も元気で迎えてくださいました。
到着してコーヒーをいただき雑談。
そして海辺の温泉へ連れて行っていただきました。
前回も行った潮騒温泉・羅賀荘
http://www.ragaso.jp/
海の見える温泉でゆっくり。
ただ暗くなってしまって海が見えなく残念でした。
パックの家に帰り皆様とゆっくり食事。
今夜も楽しい夜になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿