2020年2月19日水曜日

「バイバイ原発きょうと」出演辞退の件~ジャズピアニスト河野康弘

「バイバイ原発きょうと」出演辞退の件~ジャズピアニスト河野康弘


「バイバイ原発きょうと」の出演を依頼していただき、円山公園音楽堂で沢山の方の前で演奏ができることを嬉しく思いました。
https://earth-harmony21.blogspot.com/2020/02/202037.html
そして、デモではトラックにピアノを積んで、歌を通じて沿道の皆様との「バイバイ原発」を共有できることを楽しみに、みんなで歌う曲も作って準備をしてきました。
https://earth-harmony21.blogspot.com/2020/02/202037_4.html

しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者が増えてきて、私もできるだけ人が集まるところを避けるようになってきました。情報は日本と海外では危機感が全く違っていて、ワクチンも薬もないこともわかりました。
結局、日本政府は水際対策が遅れ、市中感染が確認されました。
このような状況で、大きなイベントをすることに懸念が湧いてきました。

::::::::

私は福一原発事故で、日本政府は国民を守る事をしないと認識。
家族が健康で過ごすために放射能汚染地域の東京から京都に避難しました。

今、首都圏では若い人の白血病もどんどん増えていています。
神奈川県の状況が手に入ったのですが事故以降20%以上の白血病増加。

事故前は「4人に一人がガン」でしたが、事故後は突然「2人に一人がガン」と保険会社が宣伝。
政府の広報も・・・

福島の子どもたちは200人以上が甲状腺がん。
福島を食べて応援した方たちがガンで亡くなりました。

原子力緊急事態宣言は解除されていません。
福一からは毎日、空に海に放射能を撒き散らしています。
放射能は安全??
原発は安全???
原発を海外に売り、国内では再稼働する狂った国に愕然としています。
::::::::


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応も日本政府は国民を守る事をしない。同じことを繰り返してはいけない。自分たちの命は自分で守らないといけない。大きなイベントはリスクが高いと思います。
感染症の専門家、客船内の感染対策を批判 BBCが取材
https://www.bbc.com/japanese/video-51556982
エボラ出血熱もSARSも、現地で対応した経験のある神戸大学感染症内科教授岩田氏。船内は、厚労省の官僚が指導権を持ち感染症専門家が一人も乗船していない。感染症対策の鉄則も守られていない最悪の状況だそうです。
東京都墨田区は16日、両国・国技館で2月23日に予定していた「5000人の第九コンサート」を新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、中止すると発表しました。
https://www.asahi.com/articles/ASN2J63HHN2JUTIL010.html?fbclid=IwAR09s531ozjuxRyi-3ci3MTD60Dq5nVxCtBkDIIjIvDSLkJRjmXplbG6t2I

宮内庁は、2月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200217/k10012288891000.html

2月17日の「バイバイ原発きょうと実行委員会」でイベントの延期をお願いしましたが
「沢山の団体が参加しているので日程の延期は難しい」
「京都マラソンもやっていたし、学校も休校になっていない。」
「京都では2人の感染者しかいないので、まだ大丈夫」
ということで、延期は難しいとの事でした。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)には無症状病原体保有者がいます。
京都は中国からの観光客が沢山来ていました。
中国の方と接した無症状病原体保有者が多数いるのではないかと懸念されます。
****************************************
京都で新型コロナウイルス感染の2人目 中国籍の20代男性  | 京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/154574
****************************************
人が沢山集まると無症状病原体保有者の中の「スーパースプレッダー」が感染者を増やす可能性があります。
重症になるひと、亡くなってしまうひとの割合は少ないかもしれないけれど、確実にいるのです。


知人からのメールをご紹介します。
-------------------------------------------
福島で、最近敗血症でお母様をなくされた女性の言葉です。
「菌もウイルスも、若い健康な人が、無防備に人ごみに行くことで、知らずにキャリアになり、偶然関わった高齢者や、病気を持った人の命を奪う。
介護者や病院従事者などに、知らずにうつし、それが介護を受けた誰かの命を奪う。
 <弱いウイルスだから、殆どの人は感染しても重症化はしないから、軽い咳程度だから、過剰に怖がるな>
そう報道される度に、泣きたくなります。
お願いです。どうか感染しないでください。
やっと生きている人たちを、危険に晒さないために。」
-------------------------------------------

私は開催時期を延期して、ぜひ演奏したいと思いましたが延期は難しいとの回答でしたので、
今回の「バイバイ原発きょうと」での演奏、トラック・ピアノ・デモを辞退させていただく事にしました。
練習に参加してくださった方たちにも、お伝えする間もなく、残念なことになりましたが、どうか、ご理解ください。

「バイバイ原発」は命を守るための行動だと理解しています。
各団体、個人で命を守る行動は何か、もう一度考えてみてください。


尚、歌の練習を
2月19日(水)13時~、29日(土)19時~
に東山いきいきセンター音楽室で決めております。
「申し込みの必要はありません。当日来てください」
とチラシ、新聞でお知らせしています。
イベント不参加、トラックピアノデモがなくなるという、このお知らせは、どこまで届くかわかりませんので、私は、2月19日と29日、音楽室に行ってピアノを弾いています。
大勢で集まったり、食べたり飲んだり歌ったり、思いっきりできる日が、1日も早く来ますように、収束を祈ってやみません。皆様も、十分、配慮して生活なさってください。




河野康弘
地球ハーモニー
Tel.090-1657-0174 Fax075-925-9554
E-mail wahaha1113@yahoo.co.jp
https://yasuhiro-kono.jimdofree.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿