2018年7月7日土曜日

ロシア・サハリン州児童福祉施設の子どもたちと

7月6日~11日の北海道ツアーから帰りました。
6日の夜に札幌に到着したら寒い!!!
上着を来て宿泊先のゲストハウスへ。
室内は暖かくゆっくり過ごしました。
7日に起きたら寒さが増していました。
ゲストハウスの方もビックリなさっていました。
近くの衣料品店を紹介していていただき長袖シャツを購入。
ほっとしました。

15時くらいに在札幌ロシア領事館に入りました。
領事館は子どもたちの声で賑やかでした。

二年前に仁木町で福島からの子どもたちの保養キャンプで演奏したときに偶然サハリンの児童福祉施設の子どもたちも滞在していてコンサートに参加してくださいました。子どもたちは、とても楽しんでくださり「ワッハッハ」では全員ピアニスト。何度もピアノを弾く子どももいました。
 終了後にサハリンから子どもたちを招聘している担当者・近江さんとお話してピアノを贈る計画が決まりました。
 昨年、今年と子どもたちの来日に合わせて在札幌ロシア領事館でコンサートしました。
今年は「カチューシャ」を演奏したら大きな声で歌って下さり感激でした。
「ワッハッハ」では、全員ピアニスト。
一人ピアノが弾ける子が1曲演奏してくださり感激。とても楽しいコンサートになりました。終了後に皆で撮影。子どたちの笑顔は最高です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿