2017年11月11日土曜日

2017年11月沖縄ツアー

11月9日~12日 今年も沖縄ツアーでした。
Tシャツ一枚で風が気持ちいい沖。
街を歩くとあちこちでシーサーが



演奏のほか矢ヶ崎克馬さんの米軍ヘリ炎上事故の放射能測定報告会を聞きました。風下430メートル地点の土壌汚染が500ベクレル/m2。すごく高くびっくりしましたが矢ヶ崎さんのお話しによると自然放射能レベルで心配は無い、との事でしたが、あまり理解できていません。
辺野古バスで辺野古訪問してきました。
ゲート前の様子
三線で歌うオジイ。
踊るオバア。

辺野古浜の様子




搬入も無く静かな日でした。
ニューヨークから来られていた女性と、お話ししました。息子さんが海兵隊で沖縄に駐留、イラク戦争に参加なさったそうです。
息子さんは911を見て海兵隊に志願して平和な世界にしたいと思って参加した戦争でしたが帰還後精神疾患を患いカウンセラーにケアしていただいている状態だそうです。真面目な若者が被害者になっています。
権力者には良い事もあるのでしょうが、一般人には戦争で、いい事が何も無いと思います。帰りの辺野古バスでの沖縄の元気なオバァからのメッセージをお知らせします。「金正恩より怖いのが安倍。沖縄の基地問題、福島の原発放射能問題、こんな酷い首相はいません。みんな声をあげてください。沖縄タイム、琉球新報もネットでみれますから、ぜひ見てください」でした。

辺野古バスの運行状況を掲載します。みなさま辺野古へ足を運んでください。


そして那覇空港近くでホームコンサート。私にできる事。真摯に音楽を奏でます。

0 件のコメント:

コメントを投稿