2009年11月18日水曜日

2009年11月18日 秋田県コダマ農園ハウスライブ

[2009年11月18日]

【あきた元気ムラ応援隊(県職員応援隊)活動報告】 八郎潟町のコダマ農場のハウスでジャズピアノライブが行われました!



平成21年11月8日(日)、八郎潟町のコダマ農場のハウスで、ジャズピアニスト河野康弘(こうのやすひろ)さんによるジャズピアノライブ~こころとこころのハーモニー~が行われました。


 「あきた元気ムラ応援団」の『集落』にご登録いただいている「高岡フラワー&ベジタブル」(浦大町・真坂集落)のメンバーであるコダマ農場さん。
 今回のジャズピアノライブの実施にあたり、県職員応援隊へ「準備のお手伝い」と「イベント参加」の応援要請がありました。(このジャズライブの前には、コダマ農場さんも応援隊になっている、「あきたの出会い応援事業」のイベントを開催) イベント情報はこちら → チラシ

 ライブ会場は、農業用ハウスの中とのこと。

 え? ハウスの中? ピアノは? 参加した3人の県職員応援隊員の頭の中は???だらけに・・・。

 どんなライブになったのか!? ご覧ください!
 (翌日、腰痛かったです・・・)


 ジャズピアノライブ~こころとこころのハーモニー~
 (会場:コダマ農場ハウス/八郎潟町)


準備
ハウス内の照明となるペットボトルキャンドルを作成します


会場となるコダマ農場のハウス
車もゆっくり入れる大きなハウスです

小玉さんの家からピアノを運びます
250kg?を6人で積込運搬(こ、腰に・・・)

ハウスの中にピアノが運びこまれました

準備も整い、いよいよライブ開始です。

さて、ハウスの中で、ピアノ演奏・・・ってどうなるの?
河野さんのやさしい語り口でスタート!

河野さんのいる場所は・・・軽トラの上!

そうです

軽トラがステージなんです!

日も暮れてきて

応援隊も作成したキャンドルが活躍! 

ハウスの天井にもキャンドルの灯りが映り、
とても幻想的な雰囲気の中で、河野さんのピアノの音が響きわたります

あるまんど山平さんと仲間の秋田大学の学生たちも参加して、
飛び入りでフォルクローレを演奏しました。

(下)は昼の野外ミニライブの様子


 河野さんは、これまでもハウス内でライブを行ったことがあるそうです。その時は、雨でハウスを叩く雨音で大変だったとか・・・。この日は晴れて、本当に良かったです!

 軽トラ市ならぬ、軽トラ“ライブ”。いろんな使い方があるんですね・・・軽トラって。
 農家なら1家に1台はある「軽トラ」。可能性は無限に広がります!

 ハウスの外ではバーベキューも行われ、「新米の焼きおにぎり」、「隣の畑からのとりたて野菜」、小玉さんの奥さんがつくってくれた「ダマコ鍋」の美味しかったこと。

 高岡フラワー&ベジタブルさんとコダマ農場さんでは、農業を通じた交流イベントを1年中企画しているそうです。
 皆さんも一度参加してみてはいかがですか。


0 件のコメント:

コメントを投稿